2. ブレンド作りにコンセプトが必要な理由

2. ブレンド作りにコンセプトが必要な理由

※この記事は「カスタムブレンドキット scene」をご購入し、ブレンド作りをする方に向けた記事です。

 

コンセプトを作るところから始める「カスタムブレンドキットscene」

「コーヒーをブレンドする」とは、様々な産地のコーヒーを混ぜ合わせ、新しい風味のコーヒーを作ること。

「カスタムブレンドキットscene」では、最初に、コンセプトを作るところから始めます。「なぜ作るのか」「どんなコーヒーを作りたいのか」を考え、そのコーヒーを飲むシーンをイメージするのです。

この記事では

  • なぜブレンドにコンセプトが必要なのか
  • コンセプトを作る際のコツ

を、実際に「scene」に同封されているコンセプトシートを使って紹介します。

 

コンセプトは設計図のようなもの

考えもなく、やみくもにコーヒーを混ぜてもなかなか上手くいきません。

キットに同封されているコーヒーには限りがあるので、なるべく少ない試飲で方向性をズバッと決めたいものです。

コンセプトは設計図のようなものです。

コンセプトを作ると、風味の指標が明確になり、コーヒーを飲んだときの感想と目指すものとの距離を実感できます。結果、混ぜるべきコーヒーをスムーズに決定できます。

「とりあえず、まず飲んでみて気に入ったコーヒーを混ぜる」という方法もありますが、キットに入っているコーヒーはどれも美味しいので、それだときっと迷っちゃいますよ!

 

コンセプトシートの4つの質問とコツ

ここからは「scene」に同封しているコンセプトシートを使うときの、具体的なやり方とコツを説明していきます。

 

(1)どんなシーンに飲んだりプレゼントしたりする?

(2)飲んだら、どんな気持ちになる?

まずは、この2つです。
箇条書きで良いです。とにかく思いついたものを書き出してみると、整理されてきますよ。

難しいと感じる方は、5W1Hを意識すると出てきやすいと思います。

  • Who:だれが
  • When:いつ
  • Where:どこで
  • What:なにを
  • Why:なぜ
  • How:どのように

5W1Hにうまくあてはまらないこともあるため、無理に全てを埋める必要はありません。「上手く考えられないときの指標」くらいに捉えればよいと思います。

 

(3)どんな風味を目指す?

さて、次です。
(1)と(2)に記入したことを踏まえ、(3)を記入していきます。

気分爽快になりたいなら、すっきりめの風味がいいかもしれません。ほっこりしたいなら、コクがある方がいいかもしれません。

こちらは個人個人の感覚によるところも大きいです。ぜひ、お好みの風味を記入してください。

 

(4)キーワードを書き出そう

(1)(2)(3)を踏まえ、思いつくままにキーワードを書いていきます。このキーワードは、

  • ブレンドをつくるときの分かりやすい指標
  • レシピに設定するコーヒーのパラメータの参考

となります。

 

ブレンド作りは自由!

もちろん、コンセプトを先に決めずにやるのもひとつ。感覚で作っても予期せぬものができて面白いものです。

こちらのコラムも参考に、自分なりのブレンド作りを楽しんでくださいね!

 最後に、例としてSCENE FACTORY COFFEE ROASTERSのブレンド「9:00」のコンセプトシートを載せます。参考にされてください!

では、楽しんで!

 

 

コンセプトシート記入例:ブレンド9:00 の場合

(1)どんなシーンに飲んだりプレゼントしたりする?

  • 在宅勤務中のビジネスマンが、仕事スイッチを入れるために飲む。
  • ハンドドリップでゆっくり淹れて、仕事をしながら飲む。
  • 在宅勤務中の同僚にプレゼントする。
  • ドリップバッグにすれば、オフィスでも気軽に飲める。

 

(2)飲んだら、どんな気持ちになる?

  • 毎朝の仕事開始前のルーティンなので、淹れて飲むことで仕事のスイッチが入る。
  • 飽きのこない安定した風味で、安心感がある。

 

(3)どんな風味を目指す?

  • バランスがとれていて、飽きのこない風味。
  • 優等生な感じ。
  • 主張しすぎない程度に酸味を残しつつ、深みとコクを出したい。

 

(4)キーワードを書き出そう

  • バランス、目覚め、スイッチ、ルーティン、仕事、安定感、安心感、やる気、フルーティ、甘み、軽めの酸味
ブログに戻る