なぜ、わざわざ水出しアイスコーヒーを作るの?
なぜ、抽出されたアイスコーヒーが売っているのにわざわざ自分で水出しアイスコーヒーを作るのでしょうか?
淹れたてのアイスコーヒーはすごく美味しいんです!それをぜひ体験してください。
自分でアイスコーヒーを作ることは、手間もかかるし、贅沢でもあります。ですが、抽出済みで販売しているアイスコーヒーでは得ることができない味わいを楽しむことができるのです。
水出しアイスコーヒーの良さ
人の舌は、温度が下がると酸味を強く感じます。
それにより、通常アイスコーヒーには苦みの強い豆を使用します。
ですが、水出しコーヒーであれば酸味が丸くなるため、焙煎の深くない豆でも美味しく飲むことができます。
このように、水出しアイスコーヒーには色々なメリットがあります。
- コーヒー本来の果実のような爽やかなすっきりした味になる
- 酸味の角がとれたまろやかな味になる
- コーヒー豆の新鮮な風味を感じることができる
通常アイスコーヒーで楽しめないコーヒーが、美味しく楽しめる!
これが一番の水出しコーヒーの特徴であり、オススメするポイントです。
水出しアイスコーヒーの淹れ方
ここから、SCENE FACTORY COFFEE ROASTERSの水出しアイスコーヒの淹れ方をご紹介します。
- ボトルに水出しコーヒーバッグを1つ入れる
- 常温の水を180cc~200cc入れる
- 常温で1時間おく
- その後、冷蔵庫で8時間おく
- コーヒーバッグをとりだしたら完成!
コーヒーバッグの数と水の量の目安
以下は目安としている分量です。
水量と抽出時間を変えることで、さらに自分好みの味に調整してみてください。
- 1袋 ... 180 ~ 200cc
- 2袋 … 360 ~ 400cc
- 3袋 ... 540 ~ 600cc
- 4袋 ... 720 ~ 800cc
- 5袋 ... 900 ~ 1000cc
ボトルなどに一晩入れておくだけで、美味しいアイスコーヒーを簡単に作れます。
この夏、ぜひお試しください!