newsblog

2020/02/17 column

コーヒーコラム: どんなコーヒーがお好きですか

あなたはどんなコーヒーがお好きですか?
こうたずねられて、明確に「こんなコーヒーが好き」と言い切れる人はあまりおられません。

逆に苦手なコーヒーはよく出てきます。
「酸味があるのはちょっと。」
お店をしていると、特に多いお声です。しかし、実は美味しいコーヒーには必ず酸味があるものです。ただ、酸味と言ってもその種類は千差万別。
特に、古くなったコーヒーは油分が酸化し濁ったような酸味を伴います。そういったコーヒーを飲んだ経験から「酸味のあるコーヒーは嫌だ」という意見に繋がっている方も少なくありません。酸味だけじゃなく、深煎のコーヒーも同じことが言えます。ただ最初に飲んだものが美味しいものではなかった。それだけの事かもしれません。

私達がコーヒーを時間で選べるようにしたのには、色々な理由があります。
その理由の1つが、本当に美味しいコーヒーを飲んでほしいというものです。
「酸味が嫌い」「深煎は苦手」。そういう方にこそ、美味しい酸味のあるコーヒー、美味しい深煎のコーヒーを飲んでいただきたくて、味よりもシチュエーションを重視したブレンド作りに挑戦しました。

ぜひ、はじめに数種類のブレンドを飲み比べてみてください。それぞれのもつ個性を感じていただき、好きなコーヒーを見つけていただけるはずです。